お知らせ

NEWS
一般社団法人日本ゆめ教育協会 > ニュース > イベント・活動報告 > ドリームファシリテーター養成講座 第32期終了

ドリームファシリテーター養成講座 第32期終了


【ドリームファシリテーター養成講座 第32期 開催しました!】
2017/4/16都内で第32期ドリームファシリテーター養成講座を開催し、新たに3人のドリームファシリテーターが誕生しました。

今回は、兵庫県と埼玉から参加いただきました。遠方から参加いただいた二人のパワーがすごく、最初からハイテンションの「いいね」でした。兵庫地区が一気に加速しそうな、またまた熱いメンバーが集まってくれました。

最初に自己紹介でそれぞれの仕事やこの講座受講のきっかけを共有し講座スタート。

午前中の夢探検マップ講座体験では、深イイ夢発表となりました。

IMG_1710 IMG_1719 IMG_1723

IMG_1727IMG_1740

午後は、各ワークのねらいや進行上のポイントを台本を確認しながら解説。

まずは、型を覚えて、自分の言葉で伝えられるようになるための基本を身につけていただきました。

一通り学んだ後に、具体的に夢探検講座を実施するための方法と学校の出前授業についてのレクチャー。

いつもは話さないような事例やこれまでの裏話なども交えあっという間に夕方に。

最後の検定試験をクリアし、ドリームファシリテーター第32期生が誕生しました。

IMG_1747 IMG_1762

IMG_1751IMG_1763

IMG_1759 IMG_1761

IMG_1764

 

参加いただいたみなさんの感想は…

「夢を見ることの素晴らしさを感じ、子どもたちにこの素晴らしさを伝えたいと思った。」

「とても楽しく夢を見つけることができました」

「自分自身の夢を再確認できた」

「夢を持てない人に対してどうやってサポートしていったら良いかを学べて良かった。」

「夢と現在していることのつながりが見えた。」

「今回の発見を多くの人に広めたい。」

IMG_1768

受講生のテラー、マーシャ、せいちゃん、再受講のかっちゃん、ありがとうございました。