お知らせ

NEWS
一般社団法人日本ゆめ教育協会 > ニュース > イベント・活動報告 > 夢ワークショップ2015京都開催しました

夢ワークショップ2015京都開催しました


【2015夢ワークショップin京都】
2015/3/29 夢ワークショップ2015京都を京都の駅前のキャンパスプラザ京都にて開催しました。

京都会場の特徴は、参加者の学年が、小学生の高学年や中学生参加者が多かったことでした。

IMG_3365CIMG6992IMG_3515 CIMG7008IMG_3711IMG_3709

また、一つに絞った夢を知らない人たちに伝えるフィールドワークは、駅前のバスターミナルや京都タワー近辺などを中心に実施したので、外国人や観光客の方に夢を聞いてもらうが多かったのも特徴です。

IMG_3839IMG_3841IMG_3862IMG_3872DSCN1544

今回も新潟・横浜に続き、子どもたちが大きく変化したこのフィールドワーク。直後の子どもたちの感想はこちらです。

Q.最初人に声をかける時どんな気持ちだった?
・別に緊張はしてない
・最初の一人声かけるのは、勇気ないとできなかった。
・声をかける時から楽しみだった。楽しかった。
Q.やってみて、感想
・自分の夢聞いてもらってうれしかった。
・緊張した。頑張ってねって言ってもらえてうれしかった。
・夢を聞いてもらえて嬉しかった。
・最初は全然聞いてくれへんと思ったけど、聞いてくれてうれしかった。
・最後の方はめちゃめちゃうなずいて聞いてくれたからうれしかったです。
・外国人の夫婦に、英語で夢言って聞いてもらえた。その後、いろいろ言ってくれたけどよくわからなかった(笑)

保護者の皆さんのアンケートでも嬉しい声をいただきました。
・はじめは不安そうな表情で会場に入っていたのに、最後は笑顔で楽しそうに夢を発表し、成長を感じることができた。
・スタッフの皆さんがパワフルで楽しい。
・普段は夢を語らないのでいい機会だと思いました。
・娘の笑顔がキラキラして素敵だった。
・人前で話すことを恥ずかしがるのに、頑張ってスピーチしていた。
・子どもが自分のことや自分のしたいことについて考える良い機会だった。
・子どもたちにとって素晴らしい体験ができたと思います。

最後になりましたが、このイベント実施に協力してくださったスタッフのみなさん、参加してくれた子どもたち、子どもたちを預けてくださった保護者の皆様に感謝します。

CIMG7111IMG_3989IMG_3992