お知らせ

NEWS
一般社団法人日本ゆめ教育協会 > ニュース > イベント・活動報告 > 横浜市立荏田南中学校”ワクワクゆめ教室”実施しました

横浜市立荏田南中学校”ワクワクゆめ教室”実施しました


【横浜市立荏田南中学校で”ワクワクゆめ教室”実施しました】
2016/11/5、横浜地区で初のワクワクゆめ教室を開催しました。
今回はPTAからの依頼で、参加者を募集しての実施となりました。
中学1・2年生の女子バレー部の生徒さんが参加してくれて、和やかに楽しい授業になりました。
発表してくれた夢は、全国大会出場、バレー部全員で全国大会、NECに入って全日本選手といったバレー関連のものから、歌手、栄養士、アニメの声優、看護師、英語の通訳、アメリカ留学、ヘアメイク、特殊メイクアーチストなど多岐にわたり、みんなのこれからの人生の何かのきっかけになる90分になれていたらいいなと思いました。

edm3 edm1

参加者の感想は…
・楽しく夢を発見できました。
・最初は夢があいまいで、そんなにくわしく考えたこともなかったけど、今日の体験で夢が明確になりました。楽しく自分の夢を考えることができて本当に良かったです。
・今回の授業で別の夢が見つかりました。本気で叶える!絶対に!!自分・家族のために!!
・夢は大人になってからの理想の自分の姿だと思っていたけれど意外と身近な自分にあるのだと思いました。
・私たちの全国大会での試合見に来てください!
・自分の夢が具体的になって、夢が楽しみになってきました。
・夢をたいせつにしていき、家族の反対にも打ち勝ちたいです。
・はじめは「夢はもう決まっているのになぁ」と、あまり乗り気ではなかったけれど、今日の授業で「もっと叶えたい」と思い、これからやりたいことが明確になりました。

終了後、PTAの役員の皆さん、副校長先生などと話をし来年度に向けて具体的な授業としての展開も検討してくださるということでした。
このような機会を提供してくださった荏田南中学校PTAのみなさま、先生方ありがとうございました。