お知らせ

NEWS
一般社団法人日本ゆめ教育協会 > イベント・活動報告 > 南知多町立内海小学校”ワクワクゆめ教室”実施しました

南知多町立内海小学校”ワクワクゆめ教室”実施しました


【南知多町立内海小学校”ワクワクゆめ教室”実施しました】
2022/12/10愛知県知多半島ダブルヘッダーの第一弾。
南知多町立内海小学校6年生を対象にワクワクゆめ教室を実施しました。
ひとりの専科の先生からの電話から養成講座が始まり、今回の出前授業の実現につながりました。
さらに、そのきっかけを作ってくれたドリームファシリテーターのがんちゃんが横浜から夜行バスで駆けつけてくれ、ストロングハッピネスな授業をお届けできました。
20221210b
生徒たちの感想は次の通り(一部抜粋)
・とても楽しかったです。いいね!
・私は自分の夢に自信が持ててなかったけど、今日の授業のおかげで、自信を持って、他の人に言えるようになりました。
・元々夢がなかったけど今日の授業で夢が見つかった。
・なりたいしょくぎょうが2つありましたが1つにしぼれたのでそのゆめをおいかけたいとおもいます。
・今日の授業で夢のイメージが変わりました。
・夢たんけんマップを書いて自分がどこにいきたいのか、なにがほしいのかよくわかりました。
・夢がなかったり、はっきりしてなかった人に夢をあたえる時間は自分も楽しくなりました。
・あらためて夢の広さを知れたので叶えたいと思った。
・他にもいろんな夢を見つけたいです。
・自分の夢を言ったり、人の夢が聞けて楽しかった。
・人をはげますことをたくさんやったので、これからも人をはげますことをしたいと思いました。
あらためて、子どもたちの感性の豊かさに感動した授業になりました。実現に向けて尽力いただいたみなさま、ありがとうございました!

コメントを残す