お知らせ

NEWS
一般社団法人日本ゆめ教育協会 > ニュース > 8/7&8第74期ドリームファシリテーター3級養成講座in福岡

8/7&8第74期ドリームファシリテーター3級養成講座in福岡


福岡初開催!
8/7&8に第74期ドリームファシリテーター(夢探検マップ講座の講師)
3級養成講座をリアル開催いたします。

2018hs2

初!福岡開催!ドリームファシリテーター3級養成講座を開催します。

【8/7&8福岡開催!夢探険マップ講座の講師育成講座】

日本ゆめ教育協会は「夢を持つ機会」と「夢を持つ価値」を伝える活動をしています。
文部科学省の「土曜学習応援団」の認定授業にもなった「ワクワクゆめ教室」。この基本カリキュラムの「ゆめ探検マップ講座」の講師を養成する講座です。
この講座は、お互いに認め合う承認の空間作りから始まり、アクティビティを通して、自分の中にある“やってみたいこと”や“欲しいもの”などいくつもの切り口で夢のもととなるキーワードを書き出し、最後にはひとつの夢にまとめ参加者全員が夢を発表します。
公教育で評価を頂いている理由は、キャリア形成の基礎となる将来の職業やありたい姿を自分でデザインできる点と夢を発表し合う点ですが、就職を控えた大学生や新入社員などのキャリアビジョン研修、一般の方向けには目標を明確にするワークショップとして活用いただいています。つまり、ドリームファシリテーターになった方の支援したい対象にあわせて活用可能です。
この養成講座は、ゆめ教育の基礎となる「楽しみながら夢が見つかる夢探検マップ講座」の講師=ドリームファシリテーターを育成するための講座です。
ドリームファシリテーターになっていただくと、まず、基礎となる「楽しみながら夢が見つかるゆめ探検マップ講座」の小規模の講座の講師ができるようになり、一定の基準をクリアすることでドリームファシリテーター2級、さらに、学校の出前授業のメイン講師になるためのドリームファシリテーター1級や、ドリームファシリテーター3級の育成をするためのトレーナーコースも用意していますのでどんどん力をつけてレベルアップをすることができます。

<ドリームファシリテーター3級養成講座>

2日間の養成講座カリキュラムを受講いただき、最後の認定試験に合格いただくことで、資格認定させて頂きます。
●日程と講座内容
8月7日(土)13:00~17:00
夢探検マップ講座の背景やプログラムを体験し、知る&わかるへ
8月8日(日)9:30~15:00
夢探検マップ講座を探求・実践し、深い理解&できるへ
●講座参加費:3万円(税別)
※指導者資格登録料・初回夢講座用ツール込み
●場所:福岡市内会議室
●講師:日本ゆめ教育協会 代表理事:菅野知良
申し込みはこちらからお願いいたします。

 入力 > 確認 > 完了 

企業・団体名
お申込みの講座
※必須
お名前
※必須
お名前(カナ)
※必須
Eメールアドレス
※必須
Eメールアドレス確認用
※必須
郵便番号
住所
電話番号
講座を何で知りましたか?
ご質問等があれば

コメントを残す