お知らせ

NEWS
一般社団法人日本ゆめ教育協会 > イベント・活動報告 > 鹿児島錦江町でドリームワークショップ開催

鹿児島錦江町でドリームワークショップ開催


2018/11/25 鹿児島錦江町で
ドリームワークショップを開催しました。

主催は、錦江町 まち・ひと・『MIRAI』創生協議会
町の子どもたちに夢のたねを発見してもらい、未来につなげていきたい。かつ、継続的に実施するために地域で自走したい。と、協議会のメンバーと地域の有志の方がドリームファシリテーターの資格を取得し、臨んだイベントでした。
アイスブレイク&チームビルディングプログラムでコミュニケーションを深め、ゆめ探検マップ講座でゆめ発見、ゆめをデザインした色紙でペアでゆめを発表しあい応援メッセージ、そして、最後は、一人ずつ全員の前でゆめ発表&いいね!

kgs2kgs3

kgs4 kgs5kgs7

子どもたちはこんな夢を発表してくれました。

人を幸せにするケーキ屋さん、ドバイに行きたい、カメレオンを飼う、日本一周、教師、作詞家、人に喜んでもらう料理人…

はじめは、恥ずかしそうにしていた子たちも最後は、しっかりとゆめを発表してくれました。

子どもたちの感想は…

別の夢が見つかって嬉しい、夢を叶えるために頑張りたい

「地域の子どもは、地域のチカラで」
をテーマに活動してきた2018年。鹿児島の中心部からは、正直かなり離れていますが、ひとつの町にゆめ教育が広がり、ここから鹿児島全土に広がっていくイメージがわく、ワクワクする錦江町でした。
関係者のみなさん、各パートを頑張ってくださったホヤホヤのドリームファシリテーターのみなさん、参加してくれた子どもたちに感謝です。
また、みなさんと会えること楽しみにしてます。

kgs1 kgs8

コメントを残す