お知らせ

NEWS
一般社団法人日本ゆめ教育協会 > ニュース > 墨田区立曳舟小学校で”ワクワクゆめ教室②”実施

墨田区立曳舟小学校で”ワクワクゆめ教室②”実施


【墨田区立曳舟小学校で”ワクワクゆめ教室②”実施しました】
2017/12/8 今年の9月に引き続き墨田区立曳舟小学校6年生2クラス約70名の子どもたちを対象にワクワクゆめ教室②を実施しました。
今回のテーマは、「夢を叶えるためのあり方と夢を叶える価値について考える」でした。
はじめに、ドリームファシリテーターのなべさんとはじめちゃんから自分の仕事についてのミニ講話をしました。
その後、生徒たちは、夢を叶えるためにプラスな言葉や態度、マイナスな言葉や態度を考え、ハートビーイングにまとめ、それぞれの夢を実現する価値(誰が喜んでくれるか?誰の役に立つか?)をチームメンバーが考え合って、各自の夢の価値を見出し発表し合いました。
卒業まで3ヶ月と少し、残りの小学校生活をより充実したものにしてもらいたい、前向きな気持ちをたくさん持ってもらいたいと思いを込めて、実施した今回の授業。来年の2月に三回目の授業として、卒業式にむけた夢発表のトレーニングを実施予定。
墨田区の学校支援ネットワークの先生方の紹介でつながった今回のご縁、定期的に関わることによる価値を感じています。

IMG_6303 IMG_8021

IMG_6280IMG_6279

IMG_8025