お知らせ

NEWS
一般社団法人日本ゆめ教育協会 > ニュース > 墨田区立曳舟小学校で”ワクワクゆめ教室①”実施

墨田区立曳舟小学校で”ワクワクゆめ教室①”実施


【墨田区立曳舟小学校で”ワクワクゆめ教室①”実施しました】
2017/9/20に墨田区立曳舟小学校6年生2クラス約70名を対象にワクワクゆめ教室①を実施しました。
通常のゆめ探検マップを使った夢発見&発表は、すでに5年生の時に実施していたため、6年生としての残り半年を見据え、全3回の授業展開を実施することになりました。
①夢を応援し合う関係性を構築し、夢を明確にする
②「働く」が、誰にどんなふうに役に立っているか?
③聞いている人に思いを届ける発表のやり方とマインド

この中の①応援し合う関係性構築のために、チームビルディングプログラムを実施しました。
GOOD、CLAP、SMILEのグランドルールのリマインドからスタートし、ハートビーイングで友だちと仲良くなるため&仲良くなれない言葉や態度を整理し、カードゲットジャンケン、新聞タワーでチームで協力する土壌を作り、フープリレーでは、解決のアイデアを出し合いながらトライ&エラーで徐々に記録を伸ばし、最終的にはそれぞれが決めた目標をクリアしました。

残り半年、再度、夢を意識できるように、ワクワクツリーを掲示し、夢をカードに書いて貼るように伝えました。

残り二回、継続的に関わることで、子どもたち自信が今の自分への自信と未来の自分への期待が育めたら嬉しいなと思います。

このような機会を提供してくださった墨田区教育委員会、スカイ学校支援ネットワーク、曳舟小学校の先生方、朝から参加してくれたドリームファシリテーターの皆さんに感謝致します。

21905363_1489708647775960_1127084380_n