お知らせ

NEWS
一般社団法人日本ゆめ教育協会 > ニュース > イベント・活動報告 > 【2/14バレンタインデー★ゆめ探検マップ講座開催しました】

【2/14バレンタインデー★ゆめ探検マップ講座開催しました】


【2/14バレンタインデー★ゆめ探検マップ講座開催しました】
春の陽気を思わせる2/14バレンタインデーに夢探検マップ講座を開催しました。

この講座は、3月の夢ワークショップのメインプログラムでもあるため、スタッフの事前研修も兼ねての実施でした。

講師は、プロドリームファシリテーターのあっきー。

全員の自己紹介が終わったら、まずは、頭と身体の体操でスタート。

IMG_1983IMG_1984IMG_1985

好きなものやこと、欲しいものやってみたいことをどんどん書き出して

IMG_1988IMG_1990

夢探検マップでさらに夢の種を広げていきます。ペアで質問し合ってさらに拡大。

IMG_1996IMG_1997IMG_2002

そして、夢をまとめて、色紙にデザインして発表。

IMG_2021IMG_2028IMG_2033

IMG_2036IMG_2039IMG_2048

今回は、もともと夢があった方が多かったですが、わずか90分で

「より具体的になった」「別の夢が見つかった」となっていました。

参加いただいた皆さんありがとうございました。

IMG_2051

<参加いただいた皆さんの感想>
・夢を発見する方法を具体的な方法を知ることができました。これからもいろいろな学びを子どもに伝えていきたいです。(20代女性)
・自分の夢と向かい合うとても良い機会でした。(20代女性)
・もともと夢はありましたが、より具体的になりました。次は、その具体的になった夢に向けて目の前のことをひとつひとつ実現していこうと思います。人との出会いは大切です。(20代女性)
・とても楽しかったです。夢ははっきりしていたけど、具体的ではなかったので、さらに具体的になって、深く考えているとわくわくした気持ちになって幸せでした。(20代女性)
・こういう講座を子どもの頃に体験できたら良いなと思いました。(20代女性)
・自分の言葉で夢を口に出すことで、具体的にやっていかなければいけないことや、将来のイメージが具体的にできました。心で思っているよりも口に出すことが大切だと気がつきました。(10代女性)
・現在、やりたいことをやっているので、夢と言われてもすぐには思い浮かびませんでした。ただ、考えていく中でまだまだやりたいことがあったんだと発見でき良かったです、(30代男性)

2016年、日本ゆめ教育協会は「1万人の子どもの夢発見」にむけて定期的に講座、イベント、ミーティング&懇親会を開催しています。