お知らせ

NEWS
一般社団法人日本ゆめ教育協会 > ニュース > イベント・活動報告 > 横浜の児童養護施設で夢ワークショップ実施

横浜の児童養護施設で夢ワークショップ実施


【2016/3/12横浜の児童養護施設で夢ワークショップ実施】
横浜中法人会さまからのご依頼を頂き、横浜の聖母愛児園で夢ワークショップを実施しました。
遊んで楽しい時間を共有するだけでなく、将来に向けて意義のある時間にしたいということで、法人会のメインのスタッフの方には、ドリームファシリテーターの資格を取得いただき、グループサポート体制も万全で臨みました。

参加者は、年少さんから中学生約20名。まずは、子どもも職員さんもスタッフもみんなで仲良くなるためにコミュニケーションタイム。
グーパー、仲間作り、よろしくゲームでアイスブレイクし、ハンターゲームでチーム力アップ。

そして小学3年生以上とそれ以下で大きく二つのチームに分かれてワークショップ開始。
低学年は、自分の夢をより具体的にして夢が叶ったある日の絵を描くワークショップ
高学年は、ゆめ探検マップで自分の価値観や興味をどんどん書き出して整理して、ひとつの夢を発見しました。
最後は、全員が夢発表。

横浜中法人会の皆様のおかげで、素晴らしいイベントになりました。法人会の皆様、関係者の皆様貴重な機会をいただきありがとうございました。

IMG_2437