お知らせ

NEWS
一般社団法人日本ゆめ教育協会 > ニュース > 講座実施報告 > 【ドリームファシリテーター養成講座 第4期終了!】

【ドリームファシリテーター養成講座 第4期終了!】


6月14日&15日の2日間にわたって第4期ドリームファシリテーター養成講座が終了し、新たなドリームファシリテーターが誕生いたしました!

今回も、ゆめ探検マップ講座のファシリテーターに必要なスキルとマインドを学び身につけていただきました。
10402692_329796323834395_7863607595413639928_n

参加いただいたみなさんからいただいた感想は…
・この二日間ほど「夢」という漢字を書きまくったのは小学校でもなかった。
・夢は自分だけのことではなく、自分だけで考えられなかったら仲間と見つけられると感じた。
・拍手やいいねで肯定されることが気持ちよ良かった。
・夢を考えることや仲間との関わりを通して素直になれたように感じます。
・自分を信じ、仲間を信じられる。
・これは、単なるファシリテーター養成講座ではないと感じました。
・人の夢を発見したり応援するということは、心からの応援団とならなきゃいけないと思いました。
・講座は終わってもここから始まり。

毎回、講座が終わって感じるのは、私たちから一方的に伝えるのではなく、基本的な部分をお伝えしながら、参加いただく皆さんと共に考え、作り上げられると…

今回も、感動の場面がいくつかありましたが、最後のみなさんからの宣言がグッときました。

さあ、7月は、いよいよ関西初のドリームファシリテーター研修です。関西方面の皆さんの参加お待ちしてます。