日本の夢教育ニュース

COLUMN
一般社団法人日本ゆめ教育協会 > コラム > 夢や志を育む教育

夢や志を育む教育


大阪の子どもたちは、全国学力・学習状況調査の結果から、「将来の夢や目標を持っている」「自分には良いところがあると思う」「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦している」といった項目が、全国平均を下回っているなどの課題が明らかになっています。このようなことから、子どもたちの成長過程に応じて、豊かな情操や人間性、夢や理想の実現に向かって生きる力、志を持って自立していくために必要な能力、社会に寄与する態度等を育成するため、本冊子を編集しました。各学校においては、子どもたちの実態や学校の課題や特色も踏まえ、有効に活用していただくとともに、創意工夫のある取組みが展開されることを願っています。(大阪府HPより)

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/yume/

 

コメントは受け付けていません。