お知らせ

NEWS
一般社団法人日本ゆめ教育協会 > ニュース > イベント・活動報告 > チャレンジキャンプ開催しました

チャレンジキャンプ開催しました


2014年7月31日~8月2日町田市の大地沢キャンプ場でチャレンジキャンプを開催しました。

10561694_346299348850759_6883897143188460638_n
今回のテーマは「チャレンジ」
・どんなこともチャレンジしてみよう
・最後まで諦めないでやってみよう
・どうしたらできるか考えよう

最初のチャレンジは、初めてあったメンバーとチームを作ること。
仲間はずれを出さず、男女・学年のバランス、友達同士は同じチームにならないの条件のもと、中学生スタッフがリーダーシップを取りながらチーム完成。
カレーコンテスト、チーム対抗ハイキング、普段の活動もこのチームで行いました。
はじめは、バラバラだった状態が、さまざなな体験を通じてお互いのことを理解し合い協力体制が生まれチームへと変化していきました。

また、今回は個人個人の自主性も大事にするために選択プログラムを実施しました。
川あそび、クラフト、料理…興味のあるプログラムを自ら選び、最後まで諦めずにチャレンジしていました。

テントを立てたこと、カレーを作ったこと、真っ暗な道を歩いたこと、寝袋で寝たこと、山道を自分で歩ききったこと、川をせき止めて池みたいにしたこと、木をのこぎりで切ったこと、ロープを編んでハンモックを作ったこと、それで寝たこと、火おこしをしたこと、火がついたこと、ハンバーグを作ったこと、大きな声で歌ったこと、肉のかたまりを食べたこと、一層一層重ねて焼いてバームクーヘンを作ったこと…
出来た時の子どもたちの笑顔はキラキラしていました。

「夢をかなえること」は、簡単ではないかもしれないけれど、自分が決めたゴールに向かって、挑戦すること、工夫すること、そして達成すること…この繰り返しが夢実現につながっていくと考えます。
子どもだけでなく、私たちスタッフ自身、これからも様々なことにチャレンジしていきたいと思います。

最後に、参加してくれたこどもたち、お子さんたちを参加させてくださった保護者の皆さん、忙しい中時間を作ってキャンプ運営のサポートをしてくださったスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。