日本の夢教育ニュース

COLUMN
一般社団法人日本ゆめ教育協会 > コラム > おすすめ映画 vol.1 『ベストキッド』

おすすめ映画 vol.1 『ベストキッド』


努力は裏切らない!
人は壁を乗り越えると夢を叶えるサクセスストーリーに繋がる!!

そんなストーリーのある映画をご紹介していきます!!

vol.1の今日は・・・☆
『ベストキッド』

主人公のダニエルは、いかにもイジメられっ子というようなひ弱な高校生。転校先の高校でダニエルは、アリという女の子に一目惚れしますが、アリの元カレの空手の高校生チャンピオンのジョニーにケンカをふっかけられ、たたきのめされてしまいます。

そんなある日、アパートの管理人で従軍経験を持ち、空手の達人でもある日系人ミヤギ老人から、空手の訓練を受けることになります。

ダニエルのコーチとなった、ミヤギの空手の特訓というのが、ペンキ塗りやワックス掛けというユニークなメニュー。

イジメられっ子が相手を倒すために頑張るというのは、ありがちなストーリーですが、うまくスポーツ青春物に仕上がっています。

ダニエルの努力やミヤギとの師弟関係、ラストのジョニーとの空手の試合などが見所です。最後には達成感を感じること間違いなしです!劇中のミヤギが「バランスが大事だ 空手だけでなく人生も」というセリフが印象的な映画です。

2010年には、舞台を北京に移してリメイクされています。リメイク版では、空手ではなくカンフーですが、カンフーを教えるハンを演じているのはジャッキー・チェン、ハンからカンフーを教わる少年ドレは、ウィル・スミスの息子ジェイデン・スミスと、こちらもオススメです!

7d6fddc4d5f4457e598413974089fe733